Zデンジュモク - 育成論

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サンムーン初投稿です、よろしくお願いします。

<デンジュモクとは>
サンムーン初登場、準伝のでんきタイプ。
特攻種族値173という驚異的な攻撃性能を持つ。
サブウェポンもそれなりに揃っていて攻撃範囲も優秀。

この型について
エスパーZを持たせてZさいみんじゅつを打ってからの全抜きを狙う型。
Zさいみんじゅつは、通常のさいみんじゅつの効果に加えてSを一段階上昇させる効果も持つので、相手を眠らせてからの特性ビーストブーストによってCを上昇させながら全抜きを狙う戦術となっています。

<育成>
努力値配分
個体値:31-x-31-31-31-31
性格 :おくびょう
努力値:100-0-6-140-12-252
実数値:171-x-92-211-93-148

配分意図
H:余り、耐久をなるべく上げたい
B:余り
C:めざめるパワー氷で無振りガブリアス確定一発
D:余り(DL対策)
S:最速、できるだけ上からさいみんじゅつを打ちたい
 S1段階↑で150族(メガフーディン、メガプテラ)と同速
下にダメージ計算記載してますのでそちらを御覧ください

特性
ビーストブースト
この型と相性のいい特性。
相手のポケモンを一体倒す事に自分の実数値が一番高い能力が上昇。
デンジュモクの場合はCが上がるので、無双体制に入りやすくなる。

<技構成>

10まんボルト

命中安定のメインウェポン。外す理由なし。

エナジーボール
でんき技の通らないじめんタイプなどに。

めざめるパワーこおり
ガブリアスを確1で持っていけることからこおり。
その他候補としてはじめん、ほのお辺りが挙げられる。
パーティの役割や技構成に応じて変えていくことをオススメします。

さいみんじゅつ
この型の要となる技。
命中60と不安定ではあるが、エスパーZよってSが上昇することが一番の目的。
当たればラッキーというぐらいで考えています。

その他技候補
マジカルシャイン

あく、ドラゴン相手に有効。
めざ氷と若干範囲が被るため、こちらもパーティと要相談。

シグナルビーム
エスパー、あく、くさ等に。

ほたるび
C三段階上昇の積み技。
耐久的にさいみんじゅつを打ってから積む余裕があるかは微妙なところ。
ウェポンが2つになるところも少し心もとなくなるが、一度積んでしまえば
半減でもかなりの火力になることから、全抜き型としてはアリ。

エレキフィールド
Zならさいみんじゅつ同様にSを上昇させられることから、
でんき技のみにはなるが火力UPとすばやさUPを同時にやれる技。
デンキZを持たせておけば、スパーキングギガボルトを撃つ選択肢も増えることや、
後出ししてきたカプ系に対してフィールドを上書きできることなど、メリットはかなり多い。


<ダメージ計算>

与ダメ
10まんボルト
[167(252)-170(0)]ギルガルド
ダメージ: 64~76
割合  : 38.3%~45.5%
回数  : 確定3発

[203(244)-168(252)]テッカグヤ
ダメージ: 128~152
割合  : 63%~74.8%
回数  : 確定2発

[145(0)-95(0)]カプ・コケコ・エレキフィールド上
ダメージ: 84~99
割合  : 57.9%~68.2%
回数  : 確定2発

[177(252)-135(0)]カプ・テテフ
ダメージ: 79~94
割合  : 44.6%~53.1%
回数  : 乱数2発 (27.7%)

[187(252)-130(0)]メガメタグロス
ダメージ: 84~99
割合  : 44.9%~52.9%
回数  : 乱数2発 (24.6%)

[167(252)-115(0)]メガゲンガー
ダメージ: 93~111
割合  : 55.6%~66.4%
回数  : 確定2発

[185(4)-151(0)]ウツロイド
ダメージ: 72~85
割合  : 38.9%~45.9%
回数  : 確定3発

[145(0)-90(0)]メガルカリオ
ダメージ: 118~141
割合  : 81.3%~97.2%
回数  : 確定2発

[131(4)-90(0)]ミミッキュ
ダメージ: 85~102
割合  : 64.8%~77.8%
回数  : 確定2発

[147(0)-57(0)]フェローチェ
ダメージ: 187~222
割合  : 127.2%~151%
回数  : 確定1発

[181(4)-120(0)]メガガルーラ
ダメージ: 90~106
割合  : 49.7%~58.5%
回数  : 乱数2発 (99.61%)

[207(252)-100(0)]マリルリ
ダメージ: 216~254
割合  : 104.3%~122.7%
回数  : 確定1発


エナジーボール
[185(0)-80(0)]マンムー
ダメージ: 180~212
割合  : 97.2%~114.5%
回数  : 乱数1発 (81.3%)

[207(252)-105(0)]バンバドロ・とつげきチョッキ持ち
ダメージ: 92~110
割合  : 44.4%~53.1%
回数  : 乱数2発 (24.2%)


めざめるパワーこおり
[183(0)-105(0)]ガブリアス
ダメージ: 184~220
割合  : 100.5%~120.2%
回数  : 確定1発

[171(4)-110(0)]メガボーマンダ
ダメージ: 176~208
割合  : 102.9%~121.6%
回数  : 確定1発


被ダメ
物理

A168テッカグヤのじしん
ダメージ: 138~164
割合  : 80.7%~95.9%
回数  : 確定2発

A182ガブリアスのげきりん
ダメージ: 135~159
割合  : 78.9%~92.9%
回数  : 確定2発

A216メガメタグロスのしねんのずつき
ダメージ: 138~163
割合  : 80.7%~95.3%
回数  : 確定2発

A216メガメタグロスのじしん
ダメージ: 178~210
割合  : 104%~122.8%
回数  : 確定1発

A156ミミッキュのいのちのたまシャドークロー
ダメージ: 87~105
割合  : 50.8%~61.4%
回数  : 確定2発


特殊
C222ギルガルドのシャドーボール
ダメージ: 109~129
割合  : 63.7%~75.4%
回数  : 確定2発

C147カプ・コケコのいのちのたまエレキフィールド10まんボルト
ダメージ: 78~92
割合  : 45.6%~53.8%
回数  : 乱数2発 (43.8%)

C200カプ・テテフのサイコフィールドサイコキネシス
ダメージ: 163~193
割合  : 95.3%~112.8%
回数  : 乱数1発 (75%)

C222メガゲンガーのシャドーボール
ダメージ: 109~129
割合  : 63.7%~75.4%
回数  : 確定2発


<まとめ>
技構成によっては手も足も出なくなる相手(アローラガラガラ、スカーフガブなど)がそこそこいることから、
パーティにどのように組み込むかが、カギとなってくると思います。
相手をそれなりに消耗させたり、持ち物判定を済ませてから
死に出しからの全抜き体制が恐らく安定すると考えています。
サイクルを回すわけではないですが、ガラガラなどの選出を抑えられるギャラドスなどがパーティにいると心強いかもしれません。

ありがとうございました。


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