オニゴーリ
タイプ :こおり
せいかく:おくびょう
とくせい:ムラっけ
もちもの:たべのこし
努力値 :172-0- 84- 0- 0-252
実数値 :177-x-111-100-100-145
わざ :ぜったいれいど - フリーズドライ - まもる - みがわり
備考 :
前期と全く同じなので言うことは特に無いですが、
今期のほうが零度当ててくれたので
やっぱ懐いてきてくれてるんだなーって()
残りB全振りなのはメガメタグロスとメガルカリオのバレパンを受けても
みがわり一回分のHPが確定で残るためです。
選出率は4位。
ミミッキュ
タイプ :ゴースト・フェアリー
せいかく:ようき
とくせい:ばけのかわ
もちもの:ミミッキュZ
努力値 : 6-252- 0-0- 0-252
実数値 :131-142-100-x-125-162
わざ :じゃれつく - のろい - おにび - でんじは
備考 :
前期と変わった点はAを252に変更、
そしてシャドークロー→じゃれつく
ゴーストZ →ミミッキュZ
こいつがおにびとでんじはを外して負けた試合が多かったです。
(たぶんこういう構築って弱いんだろうなとは思いました。)
経緯でも書きましたが、
・行動保証
・起点回避
・起点作成
・瞬間火力出力
の4つができるポケモンはめったに存在せず、今期も重宝しました。
今期も選出率は1位。
ゲンガー
タイプ :ゴースト・どく
せいかく:おくびょう
とくせい:のろわれボディ→かげふみ
もちもの:ゲンガナイト
努力値 :252-0- 6- 0- 0-252
実数値 :167-x-101-190-115-200
わざ :たたりめ - ヘドロばくだん - おにび - まもる
備考 :
テンプレHS。
本来であればCを調整するべきなんだろうけど、
個人的にはHに振らないと先制技が耐えられないことが多く、
使いにくい印象でした。
安全にメガシンカするためにまもるを採用しました。
この枠はみがわりのこともありましたが、サイクル戦になったときに
不利になりがちだったのでまもるで落ち着きました。
エースとしての採用だったので非常に選出率も高く、
上から叩けるポケモンの強さを実感しました。
ゲンガーとコケコとの同速勝負無敗はえらい。
選出率は2位。
モロバレル
タイプ :くさ・どく
せいかく:おだやか
とくせい:さいせいりょく
もちもの:きあいのタスキ
努力値 :236-0-212- 0- 60- 0
実数値 :219-x-117-105-119-50
わざ :ギガドレイン - クリアスモッグ - めざめるパワーほのお - キノコのほうし
備考 :
全てを止めてくれる最強極悪キノコ。
タスキ、クリアスモッグ、ほうしの3本柱による
ストッパー性能に全てを注ぎました。
なので努力値はとりあえずH高めにして、DL対策に調整しただけです。
BDどっちかにもっとほしいとなったことはなかったです。
少しのダメージなら、さいせいりょくでタスキが復活するところが
特に強いと感じました。
対策しにくいポケモン(ガッサ、ボルトなど)をカバーしてくれる点も非常に
よく、雑に選出しても仕事はしてくれました。
選出率は3位。
ガブリアス
タイプ :ドラゴン・じめん
せいかく:ようき
とくせい:さめはだ
もちもの:こだわりスカーフ
努力値 : 0-252- 0-0- 6-252
実数値 :183-182-115-x-106-169
わざ :じしん - いわなだれ - ほのおのキバ - アイアンヘッド
備考 :
最近どんどん評価が下がっているらしい主人公。
火力が出ないのにげきりんを使うのが嫌だったので、
炎技がパーティで足りないのでほのおのキバ、
あとはまひるみワンチャンのためにいわなだれアイアンヘッドを採用しました。
ガブリアスのアイアンヘッドは、耐久無振りミミッキュであれば、
さめはだダメ込で確定になります。
もともとリザードン、ウルガモスのための採用なので、
打つ機会もほとんどなかったですが、
げきりんがほしいと思ったことも一度もなく、
ひるみで勝つことも何度かあったのでこの構成で正解だったかと思います。
選出率は5位。
ウォッシュロトム
タイプ :でんき・みず
せいかく:ひかえめ
とくせい:ふゆう
もちもの:ミズZ
努力値 :252-0- 0-252- 6-0
実数値 :157-x-127-172-128-106
わざ :ハイドロポンプ- ボルトチェンジ - めざめるパワーこおり- でんじは
備考 :
経緯にてさんざん書いた通りです。
っが!!!!!
結局4、5回しか選出しませんでした...
HBDカバに対してハイドロポンプでも若干乱数が絡むことから
Zを持たせたのですが、
圧倒的選出率を誇るミミッキュがZを使えなくなることから
選出は控えめになるだろうなーと思ってたんですが、
1800以降、カバマンダがあまりいなかったので
「まあそらあそうなるわな」って感じでした。
受けにくい技範囲を持っていることから、
選出すれば活躍はしてくれました。環境への刺さり方は凄まじいです。調整、持ち物辺りは見直すべきだと感じてます。
選出率は6位。
運用
基本選出は
うちから3体。
ゴーリを通すか、ゲンガーを通すか。
そのどちらも通しにくいパターン
・リザードン
・ウルガモス
・ゲンガー
・鋼タイプが多め
などの要素がある場合は
を織り交ぜての選出を考える。
重たい相手
だいたい↑にいるやつ全部重いです()
それ以外に、
ゴーリを出せない場合に重たくなってくるのが
ノーマルタイプ(ポリゴン2、ラッキー、ハピナス、カビゴン)です。
どくどくを入れるスペースがなかったので倒す手段がゴーリしかないです。
選出を間違えなければ勝てない組み合わせはないイメージはありました。
ゴーリミラーと受けループには一応無敗でした。
最後に
前期に引き続きレート2000超えができたのは
さらなる自信とポケモチベ向上に繋がりました。
質問、アドバイスなどありましたらTwitter@ebitekunsaaaanまでよろしくお願いします。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
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