先発ステロ撒きプテラ

142.gif
本日はプテラを紹介致します。
第1世代からいる元祖化石ポケモン。
無印アニメでのグランドキャニオン回の印象が強いです(分かる人少なそう)

今回紹介するのは先発サポート型プテラです。

性格:ようき
特性:きんちょうかん
努力値配分:
H252
B6
S252

実数値:187-125-86-x-95-200

技構成:
いわなだれ
ちょうはつ
おいかぜ
ステルスロック

もちもの:オボンのみ

解説ー

まず、プテラというポケモンは、第6世代でメガシンカを手に入れた
高速アタッカーです。
タスキやメガシンカで上から殴るという役割が主流ですし、対面でこいつの
行動を読むのは難しいと思います。
それを逆手にとった型になっています。
努力値振りは、S252で仕事遂行のためにできるだけ抜ける相手を増やす。
そして残りは耐久を最低限上げるためにH252、余りBに6。

技構成:
いわなだれ
タイプ一致で放てる。基本的にファイアロー意識。岩技はもっとも一貫性のあるタイプなので、安定しています。
ファイアローよりも早いので、おにびを打たれる前にこれを放ってしまえば勝てます。
しかし、対面の状況だと相手は引いていくでしょう。

ちょうはつ
とにかくすばやさを活かして上から打って相手の行動をしばっていきましょう。
おにびや、でんじはを打ちたくなるポケモンなので、とりあえずそういう怪しい相手にはちょうはつから入るといいでしょう。

おいかぜ
余裕があれば散り際に。
自分自身は速いのであまり関係ないですが、後続が動きやすく。

ステルスロック
一応この型の目的。もともとファイアローやリザードンには有利なので、
先ほど述べた通り、対面では上記のポケモンは引いてくるので、そこにすかさずこの技を。

もちものはオボンのみにしました。これによってもともともの紙耐久を少なからず補って
試行回数を稼げると思います。

この型の運用法としては、まんまですが
先発で起用しできるだけたくさんの補助技を使ってからの退場、交代をして
後続のポケモンが積みやすくする。ファイアローはこいつで対処できる分、
ファイアローが苦手なポケモンを後ろにおいてもいいと思います。ファイアローが相手の3匹の内に選出されてることがわかっている場合は、安易にこいつを切ると無双される恐れもあると思うので、
運用は慎重に。

ありがとうございました。

"先発ステロ撒きプテラ" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: