積み崩しデスカーン

563.gif
本日はデスカーンです!

物理耐久が高く、ゴーストタイプなので
メガガルーラのウェポンをほとんど等倍以下に抑えられる上に
接触技を受けると発動するミイラにより相手の特性を無効化できるという、
メガガルーラキラーです。
今回紹介するデスカーンは、メガガルーラとあく技を積んでいない物理アタッカーそして積んでくる相手を対処するための型となっています。

性格:ずぶとい
特性:てんねん
努力値配分:
H252
B252
S6

実数値:165-x-216-115-125-51

技構成:
おにび
たたりめ
のろい
いたみわけ

もちもの:たべのこし

解説!

まず努力値はご覧のとおりHB全振りです。(最近ずぶといHBばっかな気がする...)
物理特化させたほうが役割がわかってていいと思うので。
余りはおにびなどを先制で打ちたいので同速意識のS。

おにび
暗黙のおにび。とにかく物理アタッカーを機能停止させたいのでとりあえず打つ。
バシャーモやファイアローが手持ちにいた場合は注意。
おにびは有名なのでかなり呼びます。

たたりめ
状態異常時に威力が2倍に。
おにびとの相性がいいです。

のろい
対積みポケ用。
壁バトン馬車メガガル構築でもバシャーモにのろいを打てばバトン先にも
のろいは引き継がれるので積みは崩れます。
退場前に打って、後続の積みの起点を回避する上にこちらがわは積みの起点を作ることができます。

いたみわけ
ねむる以外の唯一の回復手段。
HPがもともと低いのでかなり有効。
のろい→いたみわけぐらいならそこそこの回復量が期待できる。

とにかくガルーラなどが相手のパーティーにいた場合は、
連れて行けばかなり仕事をしてくれます。
ミイラ、おにび持ちなので2ターン目からはほとんどダメージを喰らわないので
相手はほぼ100%引いてくるので、それも念頭を置いておきましょう。

こいつが苦手なギルガルドなどの対策として後続には
あくタイプの特殊受けなどがいいかもしれません。
バシャーモ、バンギラス辺りの対策としてはマリルリ辺りでしょうか。
受けだしもそこそこ効くので、サイクルを回すのにも向いています。

もちものはたべのこしにしましたが、取り合いになった場合は他の回復アイテムでも良いと思います。
ただしオボンの実の場合でしたらHPを164にしてのろい一回でオボンが発動するように調整しましょう。

ありがとうございました。

"積み崩しデスカーン" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: